都内で飛散のスギやヒノキの花粉 去年の1.4倍

記事要約

今年、東京都内で飛散したスギやヒノキの花粉量は去年の1.4倍で、過去10年間の平均と同程度だったことがわかった。スギは先月下旬までにほぼ終息し、ヒノキはまもなく終息する見通しである。一方、今月からはイネ科の花粉が飛び始めるということで、都は注意を呼び掛けている。

疑問

  • これからイネ科の花粉が飛び始めるということだがそれはどれだけ続くのだろうか。

考え・主張

スギはほぼ終息し、ヒノキに関してもじきに終息するということだが、これからまだイネ科の花粉が飛び始めるというと花粉症の人はまだまだ注意しなくてはいけないと思った。花粉症の人にとってこの時期はつらい時期だと思うし、花粉に気を付けると同時に重症化しないよう気を付けてほしいと思った。