プロ野球 衝突防止ルールの見直し検討へ

*記事要約

プロ野球で今シーズンから導入されたホームベース上のクロスプレーで危険な接触を防ぐ新ルールについて、運用基準の見直しが後半戦に向けて進められることになった。新ルールの基準を巡っては、各球団が、春のキャンプで審判とともに想定練習を行って確認してきたが、シーズンに入ってから阪神やヤクルトが意見書を出した他、西武も質問書を出すなど、問い合わせが相次いでいる。

*疑問

  • 最初に新ルールを適用する段階で明確な判断規準を作ることはできなかったのだろうか。

*考え・主張

今回のホームベース上でのクロスプレーのついての新ルールはプロ野球界にとっても大事なことであるので、しっかりと判断基準などについても話し合ってほしい。これまでのクロスプレー中での走者の走る先を塞ぐのは危険だと思っていたので、どのように改変されていくかにせよ、選手の安全は十分に考えなければならないと思う。