31年前の殺人、再審を決定…熊本・松橋事件

記事要約

1985年に熊本県で男性が刺殺された「松橋事件」で、殺人罪などで服役した宮田こうきさんの裁判のやり直しを求めた再審請求について、熊本地裁は再審開始を決定した。

疑問

  • なぜこのような裁判のやり直しを求めることが起きてしまうのだろうか。

考え・主張

このような裁判のやり直しを求めることが起きてしまうということは、犯人を捜す段階や班員を決定する段階で不備があったと考えられるので、このようなことが再び起こらないよう注意する必要があると思う。冤罪などで捕まってしまっている人がいるかもしれないと思うとやりきれない気持ちになってしまう。過去の事件などでそのような疑いがあるようなものは慎重に対処していかなければいけないと思う。