自動運転普及へ基準作りを グーグルなど5社 団体設立

記事要約

アメリカのIT企業グーグルや大手自動車メーカーのフォードなど自動車の開発を手掛ける5社は、自動運転の普及に向けた基準作りなどをアメリカ政府に働きかける団体を設立したと発表した。団体に参加するのは、グーグルとフォードのほか、スウェーデンの自動車メーカーのボルボ、アプリを使って配車サービスを手がけるアメリカのウーバーとリフトの合わせて5社である。

疑問

  • 日本では自動運転はあまりよく思われていないようだが、アメリカでは自動運転に対して反対の意見はどれだけあるのだろうか。

考え・主張

アメリカで去年交通事故で死亡した3万3000人の大部分が運転ミスによる事故が原因だったということを考えると、自動運転によりそれらの数が下がるというのなら、やはり自動運転の開発は重要だと思った。しかし、アメリカにおいてもカリフォルニア州の例のように運転手の存在が必要であると考えはやはりあると思う。自動運転の安全性の確立などが、これからの自動運転車の導入にとって重要だと思う。

その他

特になし。