南阿蘇村で1人の遺体見つかる 死者49人に

記事要約

25日午後、熊本県南阿蘇村の捜索現場で新たに1人の遺体が見つかり、今月14日からの一連の地震で県内で亡くなったのは49人になった。避難生活による体への負担など地震の影響で亡くなったと思われる人は13人に上るといいう。

疑問

  • 現段階でまだ行方不明になっている人はどれくらいにのぼるのだろう?
  • 物資などは足りているのだろうか?

考え・主張

14日の地震以降、余震は未だに来ていて、現地の人は相当不安な気持ちだと思う。地震では直接の被害は受けていなくても避難所に来てから体調が悪くなってしまったり、車などで生活している人はエコノミークラス症候群になるリスクが高まってしまうなど、まだまだ油断は許されない状況だと思う。被災者の方々が早く安心できるよう祈るとともに、募金など自分にできることは少しでもしていきたいと思う。

その他

特になし。