News Up 「待機しているのに・・・」待機児童数“ゼロ”なぜ?

記事要約

無認可保育所」に子供を預けている女性に対し自治体の担当者から連絡があり、「待機児童数ゼロで
発表しますのでよろしくお願いします」と告げられたという。希望する保育所に入れていないのに、自治体が発表する待機児童数はゼロ。それに対して疑問や怒りの声がネット上にあふれた。その仕組みについて調べる。

疑問

  • なぜ「無認可保育所」に通っている子供の数を、国は「待機児童数」の数から除外してしまったのだろうか。

考え・主張

今回の騒動では、自治体のほうでは「待機児童数」のカウントをするときに国が決めた基準に沿って判断したということでどうしようもなかったのではないかと思う。だからこそ、今回の騒動の原因となった国による「待機児童数」の定義について改めて考えるべきだと思う。