南シナ海 中国の主張に初の国際司法判断 来月12日

記事要約

南シナ海をめぐって、中国がほぼ全域の管轄権を主張しているのに対し、フィリピンは「国際法上、認められない」などとして仲裁裁判を申し立て、国際的な司法裁判を求めている。これに対して中国側は、当事国同士の協議で解決すべき問題だとして審理への参加を拒否し、仲裁裁判所のいかなる判断も受け入れないとの立場を強調している。

疑問

  • 中国の主張する南シナ海のほぼ全域の管轄権は事実上可能であるのだろおうか。

考え・主張

今回のような中国の横暴は許してはいけないと思う。二国間だけで解決するには大きな問題であると思うので、フィリピンの求める通り国際的な判断が必要になってくると思う。